2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとした復習?

CTF

はじめに 過去のCTFの問題を眺めて、自分が気になった問題(解法を見たやつもある)をまとめてみた。前にブログに書いてないやつだけです。 本当に独断なので、そこはご了承下さい。 Peter Rabbit(nahamcon ctf 2020) この問題の画像 これはPietっていうプログ…

WaniCTF writeup

CTF

WaniCTFに参加しました twitterで見かけた初心者CTFに参加しました。僕が言うのもなんですが、良問が多くて楽しかったです。revは全完したかった。webは全く解けませんでした。精進していきたいと思います。 今回は僕が解いた問題の中でsolve数が100人以下の…

KOSEN セキュコン2020(sckosen)

CTF

KOSENセキュコンに参加しました 今年もこの季節になりましたね。ctf_predatorというteamで出ました。player nameはBigdrea6。この名前でのsolveは0。なぜならスコアサーバに接続できなかったから。soni6、isseaは出て偉い!naoppyは遅刻だめ。(リーダーだっ…

SunshineCTF 2020

CTF

SunshineCTF 2020に参加しました 最近ちょこちょこctfやってて、割と解けたので書きたいと思います。bodhiで参加して最終的には233ptsで156位とかだった気がする。あんまり覚えていない。今回はspeedrun3問とrev1問書きます。revはもう友達が解いてくれてい…

tex 自分用メモ

texの自分用メモ(他の人の役にも立つかもしれない) 自分用のメモとして書くけれど、見る方もいるかもしれない(いないと思う)ので少し丁寧に書いておく。自分はだいたい、実験レポートを書く時にtexを使うので内容は偏っていると思う。 1.pdf,pngなどをページ…

HACON CTF 2020

CTF

HACON CTF に参加した 急遽言われて、参加した。なんかいろいろサイトがあれでうーんって感じだったけど、参加できてそれなりに解けて楽しかった。簡単なCTFの一個らしい。 チームはbodhiで三人で参加しました。ポイントは915で順位は67位。個人では5問解い…

CSAW CTF Quals 2020 writeup

CTF

CSAW CTF Quals 2020に参加しました 夏休み中の部活動ということでbodhiというチームから3人(多分)で参加しました。チームでは255ptで354位でした。 久々に解けた(ちょっと)CTFでwriteupとして書いて良さそうな内容量なので書こうと思いました。50ptは全部と…

VolgaCTF 2020 writeup

CTF

VolgaCTF2020に参加しました CTFへのやる気が最近出てきてて、その勉強の一環としてこのコンテストに参加しました。d4wnin9が一緒にでてくれました。ありがたい。 チーム名はbodhiです。これからも頑張りたいと思います。 解いた問題 cryptoの一問だけなんで…

Texstudio(atomのtexも)復活

やっとのことでtexを書く環境を元に戻すことに成功した もう、学校のテストなどで僕の心はすり減っております。 なにがあったのか 去年の年末、僕は学校のレポートをtexで書こうとしていました。 久々にtexを使うか〜とatomを立ち上げ、いつもどおりの書式で…