Texstudio(atomのtexも)復活

やっとのことでtexを書く環境を元に戻すことに成功した

もう、学校のテストなどで僕の心はすり減っております。

なにがあったのか

去年の年末、僕は学校のレポートをtexで書こうとしていました。

久々にtexを使うか〜とatomを立ち上げ、いつもどおりの書式で書き、コンパイルした瞬間、logがエラー文で覆い尽くされました。

その中には\NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}という文字があったと思います。

とりあえず調べてみました

・使っていたのはuplatex

atomの環境はlatex関連のpackageほぼ全部、latexの設定も完璧にしていた(はず。だって動いてたしね)。

だからplatex2eなんて知らない。上記のエラー文をぐぐってみた。

結果をかんたんにまとめると、

 ・uplatexで書くと宣言していながら、設定が別の言語になっている。

ということでした。しかし、僕はそこが大丈夫だったんですよね。

意味がわからない。atomが悪いのかと、texstudioでも見てみましたが同じ結果。まあ当たり前ではある。

イライラして、治すの一回諦めた。

二ヶ月後...

テスト期間中、少し気晴らしにPCを開いた僕。texがバグっているの思い出す。なんでそんなことしようと思ったかはわからないけどtexstudioのコマンドの設定とかをuplatexを全部platexに直したんですよね。そしたらなんと治っちゃた。

意味がわからない。

今回は、ただ意味がわからないっていうのを言いたかっただけです。

texstudioのコマンド設定画面

f:id:Bigdrea6:20200207203855p:plain