2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

みんな書いてるので、僕も書きます 1月 就活してた 2月 就活してた 3月 就活終わった セキュリティ・キャンプフォーラム2022で発表した 「セキュリティ・キャンプフォーラム2022」開催のご案内:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 交友会を企画してた コミ…

NICTに潜入してきました!

はじめに この記事はSecHack365 Advent Calendar 2022の14日目の記事です。(ここまで穴は開いてるけど) qiita.com 今回は、NICTに潜入してきたという内容で書きたいと思います。正直、NICTで働いていることは来年まで公にするつもりはなくて悩んでいたんです…

seccamp2022にチューターで参加した

セキュリティ・キャンプ2022(以降seccamp2022)にチューターとして参加させていただきました。 チューターになるまでの流れとチューターの感想とかを書きたいと思います。 はじめに 今年はSecHack365もしているのでかなり悩んでいました。ただ、チューター業…

Rolling PWNと脆弱性の対応に関して

リレーブログの続きです。今月で、seccamp2021のkグループのリレーブログは終了します。一年もったのなにげにすごくないですか。リレーブログでフォーラム発表もしましたし、いい経験になりました。 来週の回は、メンバー全員での感想てきなものになります。…

とあるマルウェアのお話

リレーブログの続きです。前回はこちら。 お題はemotetについてです。なのに、タイトルがとあるマルウェアになっているのは検索避けです。詳しい記事が他にあることから、ちょっと表題に取り上げるのはやめました。 seccamp2022が始まってきてますが、時の流…

SecHack365に取り組みます

SecHack365 2022やります SecHack365(セックハックサンロクゴ)の学習駆動 今岡ゼミに所属することになりました。 1年間頑張りたいと思います。キャンプと違って、課題内容とかが書けるわけではないですが適当に抱負的なの書いときます。 申し込むきっかけ 就活終わって…

ブルートフォースアタックについて

リレーブログの続きです。前回はこちらで、次回はこちらで更新予定です。 今回のお題はブルートフォースアタック(総当たり攻撃)についてです。 ブルートフォースアタックとは 名前の通り、パスワード等の分からない文字列(数字)に対して総当りを行うことです…

Winja CTF | Nullcon Berlin 2022

CTF

個人で参加して36 / 93でした。 3問解きました。 Forensic Manila: 14 solvedで198pt。 pdfが配布されます。pdfビューワーで開きますが、何もありません。ファイル形式はちゃんとpdfです。 stringsコマンド等で見ますが、flagが直接入っているわけではありま…

公開鍵基盤 / pkiについて

リレーブログの続きです。前回はこちらで、次回はこちらで更新予定です。 今回のお題は公開鍵基盤についてです。取り掛かるのが遅く、薄い内容になってしまいました。 公開鍵基盤とは PKIはPublic Key Infrastructureの略で、名前の通り公開鍵暗号方式の技術…

高専での就活

注意 ポエムです 結局は受かったから言えてます 参考になればと思い書くことにしました エンジニアの就活です 会社名は出しません 何書くか決めないまま書いているので読みづらいかも 一般応募について書きます -> なので高専は特に関係ないかも いつ就職に…

picoCTF 2022 Writeup

CTF

はじめに Reversing file-run1(100pt) file-run2(100pt) GDB Test Drive patchme.py(100pt) Safe Opener(100pt) unpackme.py(100pt) bloat.py(200pt) Fresh Java(200pt) Bbbbloat(300pt) unpackme(300pt) Keygenme(400pt) Wizardlike(500pt) Forensics Enhan…

ハッシュ関数について(前編)

はじめに seccamp2021のグループKのリレーブログの一貫です。前回はこちら。次回はこちら。 このリレーブログについて、グループとして発表することになりました(宣伝) www.ipa.go.jp 他の内容も面白そう 今回のお題はハッシュです。 ハッシュ関数(ハッシュ)…

鍵交換、DH法について

はじめに seccamp2021のグループKのリレーブログの一貫です。前回はこちら。次回はこちら。 今回のお題は鍵交換になります。間違っている情報があるかもしれません。教えていただけると嬉しいです。 はじめに 鍵配送問題 鍵交換アルゴリズム DH法について 過…