tex 自分用メモ

texの自分用メモ(他の人の役にも立つかもしれない)

自分用のメモとして書くけれど、見る方もいるかもしれない(いないと思う)ので少し丁寧に書いておく。自分はだいたい、実験レポートを書く時にtexを使うので内容は偏っていると思う。

1.pdf,pngなどをページの大きさに拡大したい時

これは調べてもあんまり出てこなかった。

自分が使ってる具体的な例をあげると、レポートの表紙をwordなどで配られた時、これをpdfにした後、毎回pdf結合をするのがめんどくさい。なので、ページの大きさに拡大して、挿入したいと思うことがある。下にコードを書く。

\begin{document}
     \enlargethispage{200truemm}
     \vspace*{-1in}
     \vspace*{-\topmargin}
     \vspace*{-\headheight}
     \vspace*{-\headsep}
     \vspace*{-\topskip}
     \noindent\hspace*{-1in}\hspace*{-\oddsidemargin}
     \includegraphics[width=\paperwidth,height=\paperheight]{hogehoge.pdf} %ここに貼りたい、pdfとかのファイル名
     \thispagestyle{empty}\addtocounter{page}{-1}\newpage
     \enlargethispage{200truemm}
\end{document}

こんな感じ

f:id:Bigdrea6:20201024195000p:plain

2.数式モード?の中で文字が斜体になるのを直す

$$内で数式を書くときや、eqnarray内で書いている時に、単位とかその他の場合でも文字(英字)を書くと斜体になります。斜体ではダメ出しを食らうので普通の形に直したい。

 \rm{} %{}内に書きたい文字 

ソースコードを綺麗に貼りたい場合はjlisting.sty。既存の記事がたくさんあるから書かない。いろいろする。

3.pdfの圧縮(tex自体とは少し違う)

gsを使ってpdfを圧縮する。

コマンド

gs -sDEVICE=pdfwrite -dCompatibilityLevel=1.4 -dPDFSETTINGS=/ebook -dNOPAUSE -dQUIET -dBATCH -sOutputFile=output.pdf input.pdf

output.pdf : 圧縮したpdfの名前
input.pdf : 圧縮したいpdfの名前 

圧縮にはいろんなモードがあります。(/ebookがそれに該当する)

自分は/ebook以外使ったことないので他は知りませんが調べれば分かると思います。

 

以上。