HACON CTF 2020

HACON CTF に参加した

急遽言われて、参加した。なんかいろいろサイトがあれでうーんって感じだったけど、参加できてそれなりに解けて楽しかった。簡単なCTFの一個らしい。

チームはbodhiで三人で参加しました。ポイントは915で順位は67位。個人では5問解いて355入れました。

BAsic (Networking:50pt)

調べるだけ。

flag:HACSEC{631}

Indirect Broadband Mac address (Networking:80pt)

調べるだけ。

flag:HACSEC{token_rings} (多分)

Robo Returns (Web:75pt)

URL:http://web.hac-security.com/

roboと問題にあるのでrobots.txtと推測。URLにいれると出てきた。

f:id:Bigdrea6:20200926202155p:plain

hacsecとある "Disallow:/exec/obidos/hac-sec/johnwick/admin-login/"について調べるとDVDの商品に飛んだ。この俳優さん?が答え。

flag:HACSEC{johnwick}

Wizard (Forensics:75pt)

pngファイルが配布されたが、開けない様子。適当なバイナリエディタで見てみると、ファイルフォーマットが壊れていた。ちゃんとしたやつに書き換えてあげて、保存して開く。

flag:HACSEC{w1Z4rD_u53_M4giC_byT3S}

BEEP (Forensics:75pt)

モールス信号が流れる、wavファイルが渡される。手で復号しようとしたけど、無理なので見つけたサイトに頼る。

morsecode.world

flag:HACSEC{M0RS3_C0D3_1S_W4Y_T0O_CONV3N7ION4L}

 

途中まで行った問題(ctfと関係ない話も)
THE MATRIX (Forensics:100pt)

pngファイルが渡される。問題分にcrackしろみたいなのがあったので、これになんか埋め込まれてるのかなと思ってzstegすると、zipファイルがある?(これ自体がzip?)様子。

unzipすると鍵付きのzipと.note.txtが出てくる。鍵はもらえなかったので、JtR+hashcatで開けようとしたのですが、hashcatがうまく行かずできませんでした。

 

hashcat、誰か詳しい人教えて下さい。

JtRで出たhashをファイルに書き込んで、hashcatに投げるとこのエラーが出て読み込まれません。いろいろ調べましたが、解決しませんでした。

エラー文:

Hashfile 'ファイル名' on line 1 ($pkzip...d62e52c2cf35ac7e513dfd*$/pkzip2$): Hash-value exception
No hashes loaded.

追記:mの引数の問題だったようです。正しい引数なら結果を得ることができました