KOSEN セキュコン2020(sckosen)

KOSENセキュコンに参加しました

今年もこの季節になりましたね。ctf_predatorというteamで出ました。player nameはBigdrea6。この名前でのsolveは0。なぜならスコアサーバに接続できなかったから。soni6、isseaは出て偉い!naoppyは遅刻だめ。(リーダーだったから少しえらそうにしてもいいよね...)

前回から成長をまったく感じられませんでした。writeup書くほどの問題ではないですが、来年これ見て、今年こそ頑張ろうと思えるように書いときたいと思います。(出るかわからないけど)

足し算しよう(programing 50pt)

単純にコード書くだけですね。

ans=0
for i in range(1000,10001):
    ans=ans+i
print(ans)

flag : FLAG{49505500}

Find1(forensics/stego 100pt)

配布ファイル : Find1.tar.gz

bmpファイルを探さないといけないので、

$ tar -xvf Find1.tar.gz

$ cd Find1

$ file * | grep bitmap

flag : FLAG{Celestial_Method}

docxのもう一つの顔(forensics/stego 50pt)

配布ファイル : you_and_ctf.docx

おなじみですね。fileをzipに変えて、unzipすると、壊れていない画像が見つかります。

flag : FLAG{ALT+I+P+W}

ホストの台数(network 50pt)

最近、情報工学概論でやりましたね。

flag : FLAG{62}

一時停止(binary 50pt)

配布ファイル : File.zip

unzipするだけ。後は動画適当に止めよう。

flag : FLAG{CEwm6E9k}

 

以上。解いてるの少なすぎw

binary2問はもう少しで解けた。力不足を痛感。KOSENセキュコンは普通のCTFと少し違うから、いろんな意味で学ばされた。運営もうちょっとね...(結局は解けてないから何も言えない)

追記

デバッガ(binary 200pt)解けてました。が、flagの打ちミスで解けてないと勘違いして一生さまよってました(これも全てはスコアサーバに繋がらなかったせい)。これやっぱり、実行した時に出てくるflagが答えだったんか...(だめじゃん)