SCKOSEN 2019に参加しました

SCKOSEN 2019に参加しました

はじめに

10/26に石川高専主催のsckosen(高専セキュリティコンテスト)に明石高専Bというチーム名で初参加しました。

僕は2年で今年の4月からCTFに触れ始めました。(初心者です。)

4問、スコアを入れましたが、解説はしないと思います。

結果

20問中16問を解いて1510点で49チーム中6位でした。

初心者同士で作ったチームだったので、とてもいい結果だったと思います。

あと数分あれば2問の得点はチームメイトが追加できそうでした。

先輩がすごい活躍をしてくれたので、最後すごくスコアが伸びました。

【順位表】

f:id:Bigdrea6:20191026200117j:plain

 


感想とか

  • 僕は部活(週一)でCTFをやっていて、Root me(https://www.root-me.org)や9月ごろに開催されていたpicoCTFをといていました。(これも少しづつしか解けてないです。)
  • 今回解きながら特に実感したのは知識不足です。なので、解いたのはだいたい手作業でできるCryptoです。大体の50点問題は解けましたが。(投げるの別の人だっただけで)。 その他は調べながら進める、調べても手が動かない。こんな感じでした。なので、これからもっと力をつけて行きたいと思いました。

【問題一覧】

f:id:Bigdrea6:20191026200049p:plain

最後に

sckosenとても楽しかったです。来年も参加したいです。

他のCTFにもどんどん参加していきたいと思います。

話が変わりますが、ブログ自体書くのも初めてだったので拙い文章だったり、デザインが悪くて見づらいかもしれませんがご了承ください。