キャンプ開催2日前 雑記

タイトル通り。受ける講義も当分前から決まり、テスト前に出た事前課題はやっと手をつけ始めることができた。事前課題が結構(かなり、だいぶかなり)むずい

受講する講座

自分はCトラックでキャンプを追加したが、他のコースの講座も受講可能だった。

これはオンラインだからできることなんだろう(去年もそういう形ぽかった。知らんけど)とオンラインのありがたみも感じていた。

日程が被らなければいいということだったので、ほとんどC+Dちょっとという形で抽選に応募した。結果は書いた通りで通ったので、みんなそんな感じだと思ってる。

・日程

8/10(火)
午前 C1 : 脅威調査と相関分析
午後 C2 : アーティファクトの分析

8/12(木)
午前 C3-1 : マルウェア解析
午後 C3-2 :

8/13(金)
午前 C4 : UEFI BIOSセキュリティ
午後 C5 : CANパケットの解析

8/22(日)
午前 D1-2 : AIシステムハッキング

8/29(日)
午前 D2-2 : ファイルレスマルウェア

9/19(日)
午前 D1-3 : AIシステムハッキング

9/26(日)
午前 D2-3 : ファイルレスマルウェア

また、集中コースの追加応募もできた。ここで申し込んだのはZ-VIIのGhidra拡張機能の開発です。ただ、応募するには課題の提出も必要だった。具体的なこと書いていいのか分からないからうすーく書いておくと、3問あって1,2が熱意とか実際に作成したいもの。3が実際にGhidra周りのソースコードとか見て簡単なの作ってという問題だった。1,2が必須で3は任意。テスト前だったので3は説かなかった。

運良く通ることができたので、集中も頑張りたい。作りたいものとして上げたのは特定の関数(scanf関数など)の検索機能とscanfなどで入った値がどのような処理をされるのかルートみたいなものを視覚化するというもの。キャンプ中に作りきれるか分からないけど頑張りたいと思います。

 いろいろ届いた

3冊の本とTシャツ・パーカー、ノベルティが届いた。本はほんとに嬉しい。ただ、初めて出会う分厚さで少し引いた。

f:id:Bigdrea6:20210806215921j:plain  f:id:Bigdrea6:20210806215944j:plain


Tシャツめっちゃかっこいい

       f:id:Bigdrea6:20210806220116j:plain            f:id:Bigdrea6:20210806220134j:plain

                                               f:id:Bigdrea6:20210806220242j:plain

ありがたい。

また、キャンプ始まったら書いていきます。